SPFチェック失敗によりメールが届かない
京都教育大学のメールアドレス(@kyokyo-u.ac.jp)へメールを送信したときに下記の現象が発生する場合は、このページにある内容を確認して下さい。
-
メールを送っても相手方に届いていない。
-
しばらく後に下記のどちらかの内容が含まれるエラー通知メールが送られてくる。
550 5.7.23 < ... >: Sender address rejected: Message rejected due to: SPF fail - not authorized. Please see ...
550 5.7.23 < ... >: Sender address rejected: Message rejected due to: domain owner discourages use of this host. Please see ...
エラー通知メールが送られるまでの時間は送信者のメールシステムによって異なります。正常なメールシステムでは必ずエラー通知メールが送られますが、正しくない方法でメール送信を行っている場合はエラー通知メールを受信できない場合があります。
エラー通知内容が異なる場合は、別の原因が考えられます。通知内容に応じて対応してください。わからない場合は、情報処理センターまでお問い合わせください。
メールが届かない原因
本学のメールシステムではSPFによる送信者アドレスチェックを実施しています。外部からの送信された本学メールアドレス宛のメールについてSPFによる送信者チェックが失敗した場合、メールをすべて拒否します[1]。上記のエラーメッセージはSPFによるチェック失敗を意味しており、受信を拒否することは正常な動作です。SPFチェックが失敗する主な原因は次の3つがあります。
-
送信者のメールシステム管理者(ドメイン管理者)が間違ったSPFを設定していた。
-
メールサーバー更新によりサーバーのアドレスやホスト名が変更されたが、SPFを変更していなかった。
-
新たにメール送信時にフィルタリングを行うサーバーを新規に導入したが、送信元となるフィルタリングサーバーがSPFに追加されていなかった。
-
外部メールシステムを利用しており、外部メールシステムでSPFの書き方の仕様変更があったが、変更に伴う書き換えを行っていなかった。
-
-
正式なメールサーバー以外を使用してメールを送信した。
-
自宅からプロバイダーのメールサーバーを使って、大学や組織のメールアドレスとしてメールを送信した。
-
Gmail等の個人用サービスのWebメールで、送信者アドレスを大学や組織のメールアドレスに設定して送信した。
-
研究室にあるサーバーにメールサーバーをインストールし、学内のメールサーバーを経由せずに、直接学外へメールを送信した。
-
送信者アドレスを書き換えないメーリングリストシステムやメール転送システムを使用した。
-
メールシステム管理者が認めていない他社のWebサーバー等から、大学や組織のメールアドレスとして直接メールを送信した。
-
-
メールアドレスを持つ本人以外がメールを送信した。
-
スパム業者が、スパムチェック回避を行うために実在するメールアドレスを詐称した。
-
クラッカーが、知人であることが判明しているメールアドレスを詐称し、あたかもその人から送られてきたかのように装った。実在の人物を装うことで、添付ファイルの実行やURLのクリック等を起こさせる可能性を高め、標的型攻撃が成立できるようにしようとした。
-
メールシステム側では1.2.3.のどれに該当するか区別することができません。そのため、非常に危険な標的型攻撃の可能性が高いと判断し、すべてのメールを拒否しています。
対応方法
本学の学生・教職員
メール送信者にこのページのURLを連絡し、内容を確認してもらって下さい。このページは学外から誰でも閲覧可能です。よくわからない場合は、情報処理センターまでご連絡下さい。
メール送信者
このページ内容を確認し、原因2.ではないか、つまり、大学や組織で用意されているメールサーバーを使用してメールを送信したかを確認して下さい。
原因2.である場合は、正式なメールサーバーを使用してメールを送信して下さい。正式なメールサーバーを使用せずにメールを送信したい場合は、所属する大学や組織のメールシステム管理者にお問い合わせ下さい。本学では対応することができません。
メーリングリストやメール転送サービスを経由している場合は、メーリングリストやメール転送システムの管理者に「SPFに対応しているか」をお問い合わせ下さい。
原因2.でない場合は、原因1.の可能性がありますので、所属する大学や組織のメールシステム管理者に下記を連絡して下さい。
-
京都教育大学のメールアドレス(@kyokyo-u.ac.jp)にメールが送れないこと
-
エラー通知メール
-
このページのURL
原因1.の場合は送信者のメールシステム管理者でしか対応できません。本学では対応することができません。
送信者のメールシステム管理者
原因1.ではないかを確認し、SPFが正しくない場合は修正して下さい。なお、本学のメールシステムは情報処理センターで管理しています。このページ内容に関する質問や送信先側サーバーの状態で確認してほしいことがある場合は、情報処理センターに直接ご連絡をお願いします。
連絡先
京都教育大学 情報処理センター
075-644-8340 |
|
(大学) |
ipckyokyo-u.ac.jp |
(Gmail) |
ipckyokyogmail.com |
大学メールアドレス宛にメールを送ることができない場合は、Gmailへメールをお送りください。